会社設立について真剣に悩んでいる人はこのサイトを見てください!

会社設立しようと思うんだが。

株式会社って何?

株式会社とは何か。と言うことですが、会社から株式を発行してその株を売って資金を調達すると言った感じですね。うーん、まぁ、売るとは言ってもちょっと考え方が変わってくるんですが、ほら、株式投資ってあるじゃないですか?利用者からしてみればその会社の株を「買う」というわけですが、会社側からしたらそれは株を「売った」というのではなく、資金を出資して貰ったという形になるわけです。そこからもしもその会社が利益を上げた場合にはその利益の一部を株式を購入した人に還元する、と言った形になるわけですよ。

会社の防犯はしっかりしていますか?

株式会社の特徴としては、もしも負債を負ってしまったときでも、株式分の負債しか負わなくて良いと言うことです。つまり、どれだけ大きな負債を被ってしまったとしても、株式全体の値段が3000万円だった場合、3000万円の負債しか負わないと言うことです。これは、会社の人達に直接被害が行くというものではなくて、出資した人に被害が行くと言うことが特徴ですね。良い特徴ではありませんが。。。

しかし、株式を購入した人も、もし会社が負債を負って倒産してしまったとしても、最初で投資した分のお金だけが無くなるので、新たに負債を負うと言うことは無いので、まだ幾分か気持ちは楽です。(痛いことには代わりありませんが)新たに負債を背負うと言うことは無いのでその点に置いては安心できるのではないでしょうか?(笑)

でも、もしも失敗してしまったときに株式が紙切れになってしまうと言うことを考えてしまうとゾッとしますね~。これが株式投資のリスクと言うことなんですよね。株式投資はハイリスクハイリターンですからお金のある人にしか出来ないですが、そういった投資家のおかげで株式会社を作ることが出来るというのは結構嬉しいですよね~(笑)

また、株式会社というのは、誰でも株式を購入することが出来るので、事業を始める際に資金が調達し安いというのもメリットかも知れませんね。会社の経営が上手くいっていれば増資の為の資金集めもそれほど難しくはありませんし、上手くいっている会社ほど株式会社というのは利益が高まるものだと思います。(ちょっと難しい話ですが、頭の片隅にでもとめておいて下さいねww)

株式を購入して資本金を出資するのは確かに不特定多数の人間ですが、経営には殆ど口を挟んできませんので、通常の経営と同じように運営することが出来るというのも魅力ですね。多少は意見を挟んでくる人もいるとは思いますが、参考にしつつ自分のペースで会社を維持していくことが出来るというのが魅力です。

check

池袋 不動産 ランキング

最終更新日:2017/8/18