会社設立について真剣に悩んでいる人はこのサイトを見てください!

会社設立しようと思うんだが。

有限会社って何?

有限会社ってのは基本的に中小企業に多い会社形態ですね。株式会社に比べて会社設立に関してもさほど複雑な手続きもないので手軽(と言うわけでもないが)に会社設立することが出来るようです。しかし、株式会社に比べるとやはり多少見劣りしていたり制限されている点はあるのですが、株式会社と違って代表取締役を置かなくても良いというのが魅力です。

しかし、有限会社というのは、人員50名いないということが限られていますので、結構出せる利益というのは限られてきます。また、株式会社のように株式を発行すると言うことが出来ませんので、多く資金を集めると言うことはどうしても難しくなってきてしまいます。しかし、株式会社よりも立ち回りが早いというのが何と言っても有限会社の特徴ですね。また、社員と役員の位置がどうしても近くなるので、積極的に意見の交換などを行ったりして色々な意見を採り入れながら成長できる会社形態です。どうしても株式会社になってきますと、役員と社員の位置が遠ざかってしまい、現場の意見を採り入れられないことが多いのですが、有限会社ですと、そのようなことも少なく、個人の意見を会社内に採り入れやすいというのも特徴ですね。

また、これも株式会社と比べるとどうしても劣ってしまうのですが、個人事業よりも信用が得られると言うことが挙げられますね。広い舞台で活躍すると言うより地域密着型で活躍すると言った感じでしょうか。しかし、やはり会社設立となると資本金が必要となりますから、株式が発行できない分資本金集めに苦労してしまうのではないでしょうか。最低でも300万円くらい無いといけないらしいので、銀行から借りたりするしか無いかも知れません。勿論中にはお金を貯めている人もいるかも知れませんが、会社概要を見るときに、人は資本金をみて信頼出来るか出来ないかを決めたりすると言うことも少なくは無いですからね(苦笑)

上の説明を見る限り、やはり有限会社の一番の魅力というのは立ち回りの早さと会社経営を始めやすいと言うことですね。株式会社となってくると、右へ行くのも左へ行くのも大変なことなのですが、有限会社だとフットワークが軽いですよね。何かあったときとかにも直ぐに対応できるというのが魅力ですね。また、あまり大きく事業展開できないので、どうしても地域密着型になってしまったりするのですが、逆にそれがよかったり(笑)地域密着だと一度信頼を得られれば安定した収入が可能になりますし、食いっぱぐれると言うことは無くなりますよね~、食いっぱぐれないことが一番大切なことなのですよ(笑)

注目サイト

Last update:2014/10/2